パーソナルカラー診断の値段
パーソナルカラー診断の値段(料金)については、本サイトにも書きましたが、普通の方は「高い」と思われる方がほとんどのようです。これは価値観の問題ですので、一概には言えないことです。

イリスでは現在、パーソナルカラーコンサルティングは女性の方で27000円です。(→2008年2月現在、28500円)

これが高いか安いかというのは、人それぞれに感じ方は違うでしょう。しかし、私は決して高いとは思いませんし、それだけの内容と技術を提供しているという自負があります。

私自身、最初にパーソナルカラーの診断を受けたいと思った時、色々調べてみると大抵3万円以上でしたので、確かに「高い」と思いました。その当時は学生でお金もなかったので、余計にそう感じたのだと思います。

その金額では手が出なかったので、確か2500円くらいのパーソナルカラーセミナーにまずは行ってみましたが、内容は本当にお粗末なものでした。

そのカラーセミナーを行っていたサロンは、高級そうなマンションの一室にありました。10名程度の若い女性が集まっていたでしょうか。そして普通の蛍光灯の下で一人5分程度で化粧をしたまま、二色のみのドレイピングを行い、「あなたは○○(シーズン)ね」「あなたは3シーズン似合うわね」などと、今考えるとびっくりするような間違ったことを平気でやり、言ってのけていました。

ドレイピングの前に好きな色を聞かれたのですが、私の答えにそのアナリストは不満そうでした。それで少し私も不安になったのですが、それはそのアナリストの診断結果のシーズンと私の好きな色が相いれないものだったからでした。

診断結果自体も間違っていたのですが、その色はあらゆるシーズンに存在する色であるにも関わらず、です。今思えば、そこから、そのアナリストが全く専門的な勉強をしていないことがわかります。

しかも、ここからがハイライトです。その簡易診断のあと、そのサロンのスクールを卒業したという人が出てきました。自然派と言われている某化粧品会社に就職したとのことです。

そして、NHKで放送後すぐにお蔵入りになったという、化粧品よる被害を扱ったドキュメンタリーのビデオを見せられ、その某化粧品会社の商品がそのビデオに出てくる化粧品と違って、いかに肌に安全で優しいかという説明が始まりました。洗面器にお湯をはって、その会社の4000円位する石けんを泡立てたりしていました。

私は、パーソナルカラーのセミナーに来たのに、パーソナルカラーそっちのけで化粧品を売りつけるようなそのやり方にうんざりし、ばかばかしくて、早く帰りたい気持ちで一杯でした。2500円でももったいなく思いました。

恐怖を与えて、こうなりたくなければこっちを使え(買え)という、霊感商法と同じです。しかし、他の参加者はこぞって試供品をもらって帰っていました。

メイクについて言えば、女性は、似合う色でメイクをすると本当に美しくなりますので、パーソナルカラーにおいてメイクというのは非常に重要です。

しかしイリスでは、化粧品を無理に売りつけたりするようなことは決してありません。診断の際には似合う色でお客様にメイクをしていますが、私達はパーソナルカラーで分類されたお化粧品を使用していますので、そのメイク用品が欲しいというお客様が結構いらっしゃいます。そういうお客様には、今日使った色はこれですよ、とご紹介し、希望される方には販売をしています。

さて、何年か前に、そのサロンがまだあるのかどうかネットで調べてみた事があります。そうすると同じ名前でアロマセラピーか何かのサロンに変わっていました。

そのサロンの経営者?は、手っ取り早くお金が儲かりそうだと思えば、新しいもの、流行りものに飛びつくような人だったのでしょう。

そんな経験の後、お金をけちったからあんなにひどかったのだと思い、何年か後に25000円のパーソナルカラー診断を受けました。しかしそこでも暗い蛍光灯の下で間違ったシステムにより間違った診断をされました。その内容は、ドレイピングとメイクのみです。それで25000円です。色見本は別途5000円で購入しましたが、20色程度のものでした。

イリスのパーソナルカラーコンサルティングは、3500円相当の215色色見本とアドバイス用の小冊子が含まれていますし、内容もこちらをごらん頂ければわかるようにドレイピングとメイクだけではありません。しかもパーソナルカラーは一生変わる事はありませんので、正しい診断を受けておけば、その1回きりでいいのです。

また、パーソナルカラーを知れば、洋服やメイク用品など、無駄な買い物をしなくなりますので、そういう意味では非常に経済的です。

そう考えれば、決して高くはないと思うのですが、どうでしょうか?
posted by: イリス | 雑感 | 21:01 | - | - |-